トップページ > かけだし社長の日々 > ヤマが見えません

ヤマが見えません

東北関東大震災から12日がたちました。原子力発電所の事故もまだ予断を許しません。
 福島県から県外に避難する方が2万5000人を超えたようです。震災で住む家がなくなった方、発電所の30キロ圏内から逃れてきた方など本当に心が痛みます。また、その中には放射能の影響で福島県内には住めないと判断して避難されている方も多いと聞いています。さらに、東京近郊、関東圏の方々も西に避難している人も多数いると伝えられています。
 被災地にいて、電気が通らずにテレビ等の情報が全く入らない方々は別として、今私たちの周りにはテレビからのたくさんの情報が届いています。しかし、今のマスコミはどうでしょう。現場で死に物狂いで取材している記者もいれば、東京のスタジオで視聴率を稼ぐためにチェルノブイリ等の悲惨な映像を繰り返し流し、「大丈夫だ」という専門家に対して「最悪の場合は・・・」としつこく質問する・・・そんな番組ディレクターもいます。今、マスコミに求められていることは真実を伝えること、視聴者を混乱させないこと。
 昨日、「福島県の飯舘村の水道水に放射線要素が検出され、各家庭にペットボトルで3Lの水が配られた」というニュースを受けて、福島県内、関東圏内のコンビニ、スーパーから水がなくなったということです。「それ以外の地域の水は安全で、心配であれば空のペットボトルに水を汲んでおきましょう」等の報道をすれば混乱しないような気がしますが・・・
 現在、関東圏内では福島県から避難してきたということから差別にあっている方もいます。「放射線に汚染されているので近づくな」、ホテルから宿泊拒否される等など。今まで福島県にある原発の電気を使ってきたのに・・・
マスコミが今やらなければならないことはたくさんあるはずです。
 私たちはインターネットなどの手段で自分が必要な情報も得ることができます。いろいろなところから得る情報から自分で判断して行動しましょう。

 世界中から義援金がたくさん集まっています。日本中から物資がたくさん集まっています。ボランティアの方々もたくさん来て頂いています。発電所の現場でたくさんの方々が命がけで働いています。
 「怒りが限界」という報道もありますが、今誰かに怒りをぶつけてもこの事態は解決しません。問題が解決したら検証すればいいことです。

今は自分ができること、自分に求められることをやっていくだけです。

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

11/3/26 @ 1:20 AM 投稿者:木下尊惇

福島にはたくさんのご縁をいただきました。
7年ほど前、yaeさんと双葉を訪れたこと、今も鮮明に思い出します。
福島原発で作られた電気は、首都圏の『便利で快適な日常』のために使われてきました。今回の事故の直接的な原因が、たとえ地震・津波であったとしても、福島原発の電気を使って生活してきたすべての人が、もちろん私もふくめて、この事故を自分自身の問題として、真摯に、そして真剣に受け止めるべきだと思います。
宿泊拒否、農作物に対しての風評、買い占めなどの行為は論外として、自分たちの町の放射線測定量を気にするだけでなく、自分たちの使っていた発電装置の事故によって、『平穏で健康的な日常』を脅かされている人たちが、いま現在たくさんいることを、ぜひ思い起こしてほしい…考えてほしい…
いまの東京の現状を見て、本当に強く訴えたいことです。

一日も早い事態の好転を願いながら、みなさんのご無事をお祈りいたしております。
そして、うつくしい福島を、きっと取り戻しましょう。

11/3/26 @ 8:01 AM 投稿者:webmaster

メッセージありがとうございます。
福島を愛する人々がたくさんいるので福島は大丈夫です。

11/3/29 @ 10:38 PM 投稿者:赤木りえ

本当にご無事でよかった!!!
吉見さんから、菅野さんやマジーの五十嵐さんが
ご無事との一報もらったときは、本当にうれしかったです。
命あればこそです。

原発も超心配ですが、風評被害はもっと心配・・・
また、首都圏では自粛ムードがひろがり、
オーケストラなど、ひと月もお休みになっちゃったとか。
もちろん、私もキャンセル多いです。
このままどんどん日本が沈んでいくようで、それもまた心配です。

福島は私の大好きな場所です。
皆さんの笑顔に、会えますように。
マジー・ノアールでお目にかかれますように\(^o^)/

11/3/29 @ 11:06 PM 投稿者:webmaster

赤木さん!メッセージありがとうございます。
赤木さんや吉見さんの音楽を必要としている人はたくさんいます。そのためにも私たちはミュージシャンが演奏できる場所を作ることが仕事だと思っています。
福島は大丈夫です。これからですよ。

コメントをどうぞ


サイト内検索

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

  • 素晴らしい福島の風景 (1)
    • 2016 年 1 月 20 日 投稿者 岩崎真由美猪苗代湖大好きです
  • 駒桜 (2)
    • 2013 年 4 月 23 日 投稿者 webmaster土曜日の大雪にはびっ くりです。国道は雪は 積もっていませんでし たが、車のあまり通ら ないところは積雪があ りました。 ...
  • 駒桜 (2)
    • 2013 年 4 月 21 日 投稿者 木下尊惇駒桜きれいですね。来 年こそは・・・ ところで今日の福島は 雪だったそうですね。 桜と雪の共演、見てみ たかったです。 近...
  • 今年も福島に春がやってきました。 (2)
    • 2013 年 4 月 9 日 投稿者 webmasterメールありがとうござ います。最近になって 桜が急に咲き始めまし た。福島市は今週末ぐ らいが見頃になりそう です。駒桜は...
  • 今年も福島に春がやってきました。 (2)
    • 2013 年 4 月 9 日 投稿者 木下尊惇今年こそ、駒桜を観に 伺いたいと思っていま す。 秦野では、昨日苗代に 種籾を播きました。

フィード

このページのトップへ